コラム|【公式】なごみ小児歯科クリニック|戸越銀座・大崎・五反田エリアの歯科・歯医者

 
10:30~13:00
14:00~19:00

休診日:祝日

△:9:30~13:00 14:00~18:00
English speaking doctor(Mon,Tue,Wed,Sat)

上唇小帯・舌小帯切除のオペは7歳以上、金曜日となっております。
7歳以下のトレーニングは要予約。相談は随時行っております。

〒142-0041
東京都品川区戸越2-7-4 ウィン戸越2F

03-6426-7533
予約制各種保険取扱
  • 地図
  • 地図
  • メニュー

コラム

呼吸も関係してる?子どもがむし歯になりやすい理由

こんにちは。
品川区、都営浅草線「戸越駅」から徒歩5分の歯医者「なごみ小児歯科クリニック」です。
 
「毎日歯磨きさせているのに、子どもがすぐにむし歯になる」
こんなお悩みはありませんか?
 
あなたのお子さまに限らず、こどもは大人に比べてすぐにむし歯になってしまいます。
その理由は主に「歯の質」「歯磨き」「食生活」、そして「呼吸」が考えられます。
 
効果的な予防対策をするために、まずはこれらの理由について知っておきましょう!
 
 


子どもの歯はむし歯に弱い

子どもの歯は未成熟なため、大人の歯に比べてやわらかいのが特徴です。
また、歯の表面を覆うエナメル質が乳歯は永久歯の半分ほどしかありません。
これらの特徴から、子どもの歯はむし歯になりやすく、あっという間に進行してすぐに神経に達してしまうのです。
 
 


歯磨きスキルが未熟

歯を「磨いている」と「磨けている」は、大きく違います。
大人であっても歯をすみずみまで磨くのは難しいもの。そのためお子さまは、まだまだ歯磨きの「練習段階」と考えてあげてください。
 
毎日磨いていても磨き残しがあって当然なので、大人の仕上げ磨きと歯科医院での定期検診でフォローしてあげることが大切です。
 
 


砂糖を多く摂取する食生活

子どもは甘いおやつやジュースが大好きです。
そして、砂糖が大好きなのはむし歯菌も同じ。それらを食べたり飲んだりするたびに、むし歯菌がどんどん増殖していきます。
とくにペットボトルなどで炭酸飲料やスポーツドリンクを少しずつ飲んでいると、糖にさらされ続けるため、やわらかい乳歯はすぐにむし歯になってしまいます。
 
 


口呼吸をしている

いつもお口を「ぽかん」と開けているお子さまは多く見られます。
お口周りの筋肉が弱くてお口を上手に閉じられなかったり、鼻が詰まっていたり、出っ歯のせいだったり…。
いくつかの原因がありますが、このようなお子さまは鼻ではなく口で呼吸しているため、お口の中が乾燥して唾液の洗浄・殺菌作用が弱まり、むし歯リスクが高くなってしまうのです。
口呼吸はむし歯以外にも口臭や歯並びの乱れ、風邪をひきやすいなどの多くのデメリットがあるため、早めに直してあげる必要があります。
 
 


まとめ

多くの保護者の方が歯磨きや砂糖の摂り過ぎには気を付けていると思いますが、口呼吸が関係していることは意外に感じたかもしれませんね。
 
 
当院ではお子さまのむし歯予防に力を入れ、さらに口呼吸などの悪いクセを直して歯並びを改善するマウスピースを使った矯正治療も行っています。
 
お子さまの歯やお口のことは、大崎駅より徒歩14分、戸越銀座通りの「なごみ小児歯科クリニック」へお気軽にご相談ください。